カテゴリー別アーカイブ: 産後抜け毛

産後の抜け毛がすごくて悩みました。

私は、26歳で出産をしましたが、産後の抜け毛の多さに悩みました。産後、ホルモンの影響で抜け毛が増えるというのは、妊婦さん向けの雑誌などを読んでいたので知ってはいたのですが、想像以上でした。
産後すぐは、ほとんど髪の毛は抜けなかったんです。私の場合は、元々は髪の毛の量が多かったので、薄毛や抜け毛の悩みというのは他人事だと思っていました。
し かし、産後3か月して子育てにもやっと慣れてきた頃、抜け毛の量が著しく多くなりました。1度お風呂に入って頭を洗っただけで排水溝がつまり、水の流れが 悪くなってしまうほどです。夫もびっくりしていました。また、毎朝掃除機でリビングの掃除をしていても、抜け毛の量に追い付かず、夕方には床に髪の毛が散 らばっていてすごいことになっていました。
産後7か月くらいでやっと抜け毛は落ち着いてきましたが、産後1年近くたった今でも前髪などはまだすかすかで、育毛対策をした方がよいのか悩んでいます。

産後一ヵ月から抜け毛が始まり半年続きました

産後に髪の毛がごっそり抜けてギョっとした経験のある方は多いと思います。
私も産後の抜け毛を体験しましたが、最初はやはり怖かったですね。
このままどんどん髪が抜けて、いつしかハゲてしまうのではないかという恐怖を感じていました。
ただ、周りのママ友に相談したところみんな多かれ少なかれ抜け毛の悩みを持っていることがわかったんです。
そのため産後の抜け毛は誰にでもあるということがわかり、恐怖心はそれほど感じなくなりました。
産後抜け毛
産後に毛が抜け始めるのは出産直後から2か月後、そして抜け毛が始まるとそのあと数ヵ月は抜け続けるようです。
出産を終えると女性の体は元に戻るためにホルモンバランスが急速に変化し、その際に髪の毛を始め全身の体毛が抜けやすくなってしまうらしいです。
私の場合、出産して1ヵ月後くらいから抜け毛が始まりました。
でも半年経った頃には抜け毛は気にならなくなり、薄くなっていた分け目も元に戻っていきました。
ですので産後の抜け毛は時間が経てばまた元に戻ります。
ただ、ストレスを溜めこんだり生活が不規則だったりすると毛が生えるまで時間が掛かるようなので、ストレスを溜めないということが大事ですね。
あまり深く考えて悩み過ぎるのも良くないと思います。

産後の抜け毛はホルモンバランスを整えることで改善が期待出来る

薄毛というと男性の問題と思われがちですが、女性でも薄毛になる方というのも多く、加齢の他には産後に抜け毛が増えるという例が多くなっています。

何故、 産後に抜け毛が増えるのかというと、これはホルモンバランスの変化が大きく関係しています。
毛髪の生育とホルモンというのは非常に密接な関係があり、産後 や生理の時期になるとホルモンバランスが崩れ、女性ホルモンの分泌量が減少したために男性ホルモンが多くなってしまうことがあります。その際に抜け毛とい う形で症状が現れるのです。

では、抜け毛を防ぐにはどうすれば良いのかというと、まずはホルモンバランスを元通りに戻すことが最優先となります。

出産後抜け毛
ホルモン分泌は夜間の睡眠中に多く分 泌されますので、夜はしっかりと寝ることが重要です。
午後10時~午前2時の間がホルモン分泌のゴールデンタイムと言われており、この時間にしっかりと 眠っているとホルモン分泌量が増え、美容にも良いと言われています。

また、食事も大事で、五大栄養素を満遍なく含むバランスの良い食事は当然のこと、疑似 女性ホルモンと言われるイソフラボンやエストロゲンの分泌を誘発するボロンなどを含む食材を摂るなども効果的です。

男性型脱毛症と違って産後の抜け毛というのは比較的簡単に改善出来るものですから、まずは規則正しい生活を心掛けるようにしましょう。
産後の抜け毛対策の方法はこちら